スポンサード リンクスポンサード リンク

レスベラトロールの効果とは?(長寿命・がん予防・認知症予防など)

レスベラトロールは、ぶどうなどに含まれるポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは、植物が紫外線、病原菌、害虫などから身を守るために作り上げた成分で、お茶に含まれている「カテキン」やブルーベリーの「アントシアニン」もポリフェノールの一種です。

レスベラトロールは、1939年に北海道帝国大学の高岡教授によってバイケイソウから発見され、レゾルシノール構造を持つことに由来して命名されました。

レスベラトロールには、長寿遺伝子サーシュインの活性化を含め、次のような効果が期待されています。


■ アンチエイジング ■

レスベラトロールには、肌の老化の原因となる活性酸素を除去し、新陳代謝を活発にし、シミ・シワ・たるみを予防する効果があります。

■ がんの予防 ■

1997年、アメリカの科学誌にレスベラトロールの抗がん作用に関する論文が掲載されて以来、世界各国でマウスによるさまざまな実験が行われ、その抗がん効果が確認されています。

■ 放射能から体を守る ■

アメリカの腫瘍学者が、米国放射線腫瘍学会において、レスベラトロールに放射線障害から体を守る効果があることを発表しています。

■ メタボリック・シンドロームの予防 ■

レスベラトロールには、脂肪の蓄積を減少させる効果があるため、内臓周辺に脂肪が溜まるメタボリックシンドロームを予防する効果もあります。

■ 認知症の予防 ■ 

レスベラトロールには、脳内の「海馬」という記憶や学習を司る部分にある神経細胞を再生する効果が期待されています。

■ 心血管関連疾患の予防 ■

レスベラトロールは、赤ワインに含まれることから、心血管関連疾患の予防効果と関連があると考えられています。
スポンサード リンク