スポンサード リンクスポンサード リンク

レスベラトロールなしでサーチュイン遺伝子を活性化させる方法

アンチエイジング効果を発揮する長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子は、飢餓状態にあるときに活性化することがわかっています。
そうしたレスベラトロールの特性に着目したサーチュイン遺伝子活性化術をいくつか紹介させていただきます。
これらの方法を実践すれば、レスベラトロール・サプリメントに頼らなくても、サーチュイン遺伝子を活性化させる効果が期待できます。

■ ファスティング(断食) ■

完全な断食は難しいですが、週に一度夕食を抜くだけでもサーチュイン遺伝子は活性化することがわかっています。
話題となった著書『「空腹」が人を健康にする』で「南雲式ダイエット」を提唱したドクター南雲氏は、一日一食しか摂らないことでサーチュイン遺伝子を活性化させ、50代になっても30前後の外見を維持し、アンチエイジングに関心を持つ多くの方の注目を集めています。

■ 適度な運動 ■

本格的な運動でなくても、階段の上り下りや毎朝のラジオ体操を心がけるだけで、サーチュイン遺伝子を活性化させる効果があります。

■ 摂取カロリーのカット ■

カロリーを70〜80%カットしつつも必要な栄養素は満たされているという食事を続けると、サーチュイン遺伝子が活動することがわかっています。
通常の摂取カロリーから25%制限した食事を7週間続ける実験を行った結果、サーチュインの数値は2〜4倍に増えるという注目すべき事実がわかりました。
40代以上の方でも十分効果は現れるので、食事の際は「腹八分目」「腹七分目」を心がけましょう。

■ 適切な睡眠時間 ■

サーチュイン遺伝子を最も活性化させる睡眠時間は、7〜8時間といわれています。

■ 1時間程度の空腹状態維持 ■

空腹を感じてもすぐに食べ物を口に入れず、1時間程度空腹状態をキープすることも、サーチュイン遺伝子活性化のためにたいへん効果的です。
スポンサード リンク